Skipper sweatについて

2022AW 1st  "HER NEON SPORTS"

大変お待たせしました。

AWアイテム第一弾は、スポーティー要素を取り入れた2アイテム。

(キャップは次のブログにアップ予定)

今回はスキッパージャージについて久々にブログアップしました。

"Deep Skipper Sweat" 
名前の通り、深めにスリットの入ったジャージ。
英語でジャージと書くとわかりにくいので、Deep Skipper Sweatに命名しましたが、ジャージ感覚で着ていただきたいトップスです。

そもそも、ジャージとは何からきているのか。

ジャージ本来の呼び方は、「ジャージー(jersey)」。
イギリス海峡のジャージー島で作られたメリヤス生地のことで、洋服地に広く用いられていますが、伸縮性のある素材のせいか、その生地で作られた体操服やユニフォームなどを指すことが多いんだそう。

ハーネオンでもかなり前からオリジナルでジャージを作りたいと話していて、本当にやっと。リリースまで漕ぎ着けました。作り始めたのが2年前でサンプルが出来上がってから1年程置かせてのリリースです。

普段○○を作ろうと動き出しても、生地、発注数、納期などの関係でドロップしてしまうことが多々あり...(もっと念密にスケジュール立てろよって話なんですが、予定通りにいかないことの方が多い業界なので、しばらくはこのスタンスで行くことにしています)。

今回は修正に修正を重ねて、今の形に(はじめのスケッチを見返すと、もっとタイトなハーフジップをイメージしてました)。

勢いも大事ですが、"寝かす"という過程の必要性を知った、学びの製作だったとも思います。

前置きが長くなりましたが、4つのポイントに絞ってご紹介していきます。

・Deep slit

おそらく一番に目に入る点は、ざっくり深めに入ったVラインだと思います。中から覗かせる服、見せ方次第で何通りものスタイルを楽しめるよう、思い切って切り込みました。


ヘアセットの崩れ、化粧の付着などの心配いらずで頭から着られるのもいいところ。秋口はタンクトップ、冬はTシャツの上からガバッと被って欲しいなあと思っています。


カラーは、Off-white / Navy-blueの2種。

オフホワイトは白に近い色とされ、ごくわずかに黄色がかったホワイトのこと。漂白をしていない白といった表現がしっくりきます。「ボーンカラー(bone color)」=「骨の色」と例えることもあります。


真っ新なホワイトより抑えがきいていて、なんせ使いやすい。
ネイビーブルーは、ネイビーを気持ち明るめにした色味。暗い色だと顔がくすんで見えやすいという方にもお勧めできるカラーです。年々ブラック、チャコールなどの色味が重いなと感じるようになり、避けてきましたが、このネイビーなら◎

どちらのカラーがおすすめですか、との質問を頻繁に頂きます。どちらもめちゃくちゃ使いやすいので、直感で好きな方をどうぞ。

・Green Tag
22AWアイテムから新たに製作したグリーンタグ。
アクセントになればと主張のあるカラーを選びましたが、絶妙なディープグリーンがどのアイテムにも程よく馴染んでくれます。

タグって、そのアイテムの製造年代、ブランドの歴史を表すものなのでハーネオンでも今後こまめに変えていければと思っています(他のことに気を取られがちですが...)。

 

 ・Shoulder Line

実は前後で微妙に太さが異なるショルダーライン。

誰でも着やすいスタンダードカラーを選んだ分、“ラインの強弱で遊ぶ”ことに重点を置いてみました。

スキッパーの縁に沿って入れたことによって、襟の存在感がプラスされたのはよかったなと。

 

・Side Pocket

最後にフロント両サイドに入ったポケットについて。

お財布。鍵。ケータイ。

普段荷物が少ない方ならカバンいらずで楽々出かけられる大容量サイズ。ちょっとそこまでや、近所に飲みに行くなどの用事だったら是非手ぶらで。

個人的な話になりますが、最近小さめのバッグを探し中で、なるべく鞄なしで出かけたいというのもあります(良いバッグ知っている方いたらこっそり教えてください)。
 

サイズはM、Lの2サイズ展開。 

  

Mは、150cm代の方でもすっきりとした丈感で着ていただけるような寸法で作りました。身幅を割としっかりめにとっているので(フロントのスリットが深いのもありますが)、着丈が短くても窮屈しない着心地です。身体のラインを拾わずに、だらしなくならないシルエット。ストライプパンツ、スウェットパンツ、軍パンなど緩めのボトムスとのバランスがGOOD。

Lは2回り程大きくし、160~170cmの方にちょうどいいサイズ感に仕上がっているかと。

10/9 (日) にオンラインアップ
10/11(火) 21時発売

発売日の10/11(火)の 20時からインスタライブも久々にしようかと思っています(まだわかりません笑)。

  
(160cm / L)


(148cm / M)


(184cm / L)


最後にサイズチャート載せておきます。